その他の業務

税務調査

税務調査には、いろいろなパターンがありますので、詳細については担当者まで、お問い合わせください。

年末調整

年末調整とは、給与の支払をする個人又は法人が、給与の支払を受けるスタッフや青色

 

事業専従者のために、毎月の給料や賞与などの際に徴収した税額とその年の給与の総額

 

について計算される税額とを比較しその過不足を精算する手続きです。

 

年末調整は、毎年12月ごろ~1月ごろに行います。

 

詳しい説明はこちらはこちらをご確認ください。

 

 

法定調書の作成と提出

 

法定調書の作成及び提出が必要な場合は、その年中に給与や、報酬、不動産の使用料等

 

を支払った個人及び法人です。毎年11月下旬から12月上旬に、所轄の税務署から提出

 

用紙と手引きが送られてきます。

 

集計期間は、1月~12月で、提出期限は、翌年1月31日になります。

 

償却資産申告

 

固定資産税は、土地や家屋の他に、事業のように供する業務用機器などを償却資産とし

 

て課税します。毎年1月1日現在所有している償却資産については、その資産がある事

 

務所又は支店ごとに都市町村に申告する必要があります。毎年、12月中旬に都税事務

 

所、市役所、町村役場から申告書と手引きが届き、翌年1月31日までに提出します。

お問い合わせ

いただいた個人情報は、お問い合わせ対応のためにのみ使用します。

目的以外での使用はいたしませんので、ご安心下さい。

メモ: * は入力必須項目です